conchiの穴ぐら

雑記・備忘ノート

騒音カットで超快適に SONY ノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3を 一ヶ月ほど使ってみて 感想

前機の「WH-1000XM2」のレビューがいいので気になっていた時に

何故か後継機である↓の方がamazonで安くなっていたので購入

 

で、一月ほど使って良かったので感想とか書いてみます

 

 ノイキャン機能が、欲しいです…

 

電車で音声聴くのは厳しいなぁ…

 

と思ったのが「ノイキャン機能付きのが欲しい」のそもそもの始まり

 

電車って、開閉が頻繁なドア側だったり車内スピーカーの射線(?)がこっち向いてる時とか

 

場所(近くの人)によって騒音具合が結構違うので、オーディオブックやラジオの音声を安定して聴くのって難しいですよねー

 

その度に音量変えるのは面倒くさいし、大音量にしたままは嫌だし(難聴になりそう)で

興味が出た感じです。あと静かな曲も聴きたいし

 

ノイキャン実際に使ってみて

 

良かったです。ノイキャン素晴らしいです

 

大分昔にBOSEノイズキャンセリングヘッドホンを使った時とは全く違う感動でした

(あれ、初期だったからなあ…)

 

全ての騒音レベルを下げてくれる 

騒音耐性+装備です

以前はうるいと感じた音は遠くに感じ

音声もバッチリ聴けます

 

雑音(余計な情報)が減ったことにより

ストレスが大分なくなりました

「自分の時間」が増えたようなお得感が味わえます

 

「期待しすぎない方がいい」みたいな評価もあったんですけど、

自分はこのノイキャン機能には十分満足できました

 

確かに、騒音全カット!とはいかないものの

普通電車での騒音が新幹線レベルにはなる威力でした

 

小さいノイズは完全に消え去るので本当ありがたい

 

 ためしに家でも使ってみたんですが、感じたのが

 

 

世界は、雑音にあふれている

 

でした

 

電子機器の音、遠くで聞こえる人の声、車の音

 

今まで静かだと思ってた家の中って

こんなにノイズが溢れてたんだなあ…

外用のつもりが家でも使いまくってます

 

音漏れ大丈夫?

 

一応普段聴いてる音量にして手で塞いでみたんですが、音漏れはあまり感じませんでした

 

しても「電車とか外ではまず大丈夫だろ」ってレベルですね

 

そもそもノイキャン機能のおかげであまり大音量にする必要がない…

あまり気にしなくても良いと思います

 

軽く操作性とかも

 

今のとこノイズキャンセリング機能にしか触れてないので、操作性も少し書いときます

 

右スピーカーの外側をなぞる方向で、音量調節・曲飛ばしできます

再生・停止は中央を2タッチ

全体を掌で触れるとその間はノイズキャンセルOFF、音量小になります

これ、地味に便利です

 

左スピーカー下にのみ物理ボタンが2つだけあり、両方に長押し・短押し操作があります

小ボタンが電源・バッテリー残量の読み上げ

大ボタンでノイズキャンセリング機能のON/OFFと装着状態・環境へ適応した再設定ができます

 

ボタンが少ないのはスマートに見えて好印象でした

「ボタンを押す」という動作が少ない分、ヘッドホンがずれる機会も減るので

「なぞる」動作が主なのはストレスのカットにもなってて良いなーと思いました

操作の度にポジション直すのは疲れますからね

 

 

音量を連続で下げたりとかは、少し慣れがいる感じですが全体的に操作はしやすいです

前機の1000XM2を調べた感じ、この辺の操作はあまり変更は無さそう

形は少し変わったみたい?

 

重さ以外はあんまり変更ないみたいなんで、そこにこだわりがなければその時安いほうを買いでいいのかなーと思ったり

 

少し気になった(分からなかった)点とか

 

私の頭の形との相性が悪かったのか 

寝転がって仰向けで使う場面のみ、やたら後ろにずり落ちます

嵌っても首を少し動かすと直ぐはずれる…

 

ずっとイヤホンだったので分からないですが

こういうものなんですかね?>ヘッドホン 

 

 

 *おまけ* ヘッドホンカバー

 

あと一緒におすすめされてたも購入したんで、こっちの感想も軽く

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

 

質感はサラサラしてて良いです

ただ装着した時の見た目はそんなに良くはないです(ボタンが隠れます)

専用商品じゃないので、しょうがないんですけどね…

まあヘッドホンと同じ色にすればそこまで目立たないと思います

 

音の通り、装着感は良いです。特に違和感なく聴けました

しばらく使ってみてすぐに劣化することがなければ、概ね満足できる商品に感じました