conchiの穴ぐら

雑記・備忘ノート

ボダム ダブルウォールグラスが良い! 購入して4ヶ月たったけど特に割れないので感想など

f:id:conchi4848:20171012152012p:plain

良いです オサレです 液体が浮いて見える未来感がGOOD 以上!

 

だとあまりにもなので他にも色々思ったことを書いていきます

 

 

ダブルウォールグラス? 簡単に

名前のまんまです。

普通のグラスに空気を挟んでもう一枚ガラスが貼っついてる、2層構造グラス(ちなみに耐熱)

間の空気が熱を伝えにくくしていて、飲み物の温度が保たれるようになっています

 

底に空気のみを通すシリコンがついていて、これがガラスの間の圧力を一定にしてるそうです

なのでこれは絶対に剥いではいけません

 

買う前に考えたこと

正直そこまで高い物でもないので、そんなに悩む必要もなかったのですが

アマゾンのレビューをみると評価は良いんですけど「割れる」って文字が多かったんですよね

見た目が気に入っただけに、「買ってすぐ割れて悲しい気持ちになるのも嫌だなあ…」って思ったのを覚えてます

 

結局は 「人数多くて評価高いし、俺はAmazonを信じてる!」って買いましたけど

 

実際に使ってみた感想

最近コーヒーはティーカップじゃなくて、これで飲んでます

ホットとアイス両方に使えるのが地味に便利

 

買ったのは 

【正規品】 BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 250ml (2個セット) 4558-10J

【正規品】 BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス 250ml (2個セット) 4558-10J

 

なんですけど、来てすぐは 思ってたよりでかい が感想でした

そりゃそうか間に空気挟まってんだもんな

 

でも今回買ったサイズは僕には丁度良く、落としたことはないです

ちなみに僕の手は

片手でのスマホ操作

  • 4.6インチ 余裕で扱える
  • 4.8インチ たまに落とす

 というスペックになっております

 

なんか落とすと一撃で粉砕するみたいなので、自分の手の大きさと相談してサイズは決めた方が良いかもしれません

合わないと洗う時とかにも落としそうだし

 

あと小さい紙が入っていて、注意書きがありました

氷を入れるときは飲料の後に入れた方が良いみたいです。繊細にできてます

 

その特殊で繊細な構造のためか

一つ一つ職人が作ってるようです 凄い

でもアマゾンレビューを見た感じだとどうも商品にムラ(割れやすい?)があるみたいなので良し悪しかもしれませんね

 

保冷・保温 効果は結構あります。

以前お茶を別鍋で淹れてティーポット(約600ml)に移したとき、入りきらなかった分はこのグラスに入れたんですけど

忘れて暫く放置してしまったときがあって

その時ティーポットの方はぬるくなってましたが、グラスの方はまだ熱いままでした

 

あと夏場水滴が付かないのはとても良い

 

保冷・保温重視なら

自分は見た目が気に入って ダブルウォールグラス を買って、扱いにも特にストレスは感じませんでしたが

  • 別に中身は見えなくてもいい
  • 割れやすいのとか、普段使うのムリ

という場合はこちらが選択肢になるかもしれません

サーモス 真空断熱タンブラー 300ml  ステンレス JDI-300 S

サーモス 真空断熱タンブラー 300ml ステンレス JDI-300 S

 

結露はしないし

保冷・保温効果はより強力みたいです

 

 

 

 

 

おしまい!